パナソニック×ワールド・ビジョン・ジャパン2019.02.13ブログ
ワールド・ビジョンさんから下記の通り、とても嬉しいご報告と写真をいただきました。
皆さんのやさしさで出来たケニアの学校の屋根にパナソニック太陽光ソーラーパネルが付きました、感謝です!
子ども達に笑顔と希望が溢れますように!そして、やさしさを感じ、育ち、やさしい人になってくれることを祈ります!
やさしさ広がれ!G+SPREAD
記
「小学校で行われた式典に参加し、若尾さんや皆さまにご支援いただいた校舎と教室も見てまいりました。子どもたち、とても元気でした。
教室はとても綺麗に大切に、子どもたちと地域の人々によって使われていました。今回のプロジェクトで教室に灯りがともりました!
この度のパナソニック株式会社様との協働事業では、地域の診療所及び学校への太陽光発電・蓄電システムの設置、太陽光を活用した独立電源の水ポンプの設置などコミュニティの基盤整備に加えて、学校に通う子どもたちの家庭150世帯にソーラーランタンを配布、電力を活用した教育、保健サービス改善、収入向上活動を推進し、地域の生活改善と自立に貢献することを目指しています。
式典の後に、ソーラーラタン配布先のご家庭のお宅を訪問したのですが、若尾さんのご支援チャイルドのNinaのおうちでした!チャイルドが「WAKAO!」と、僕は若尾さんの支援チャイルドだよ!と教えてくれたのだと思います。チャイルドのご両親にもお会いし、お母さんも、Ninaのスポンサーは、学校も支援してくれたんだ、と話してくれました。
学校の先生方に、若尾さんのお名前を出すと、皆さん素敵な笑顔になり、「訪問してくれたことをよく覚えています。このボールネットを持ってきてくれたのよ。子どもたちが楽しく遊んでいます」と見せてくれました。
皆さまの優しさのつまったご支援が今日につながっていました!」