ジースプレッドブログ

「グレートカンパニーアワード2016」社会貢献賞をいただきました!2016.06.09ブログ

グレートカンパニーアワード2016 受賞結果のお知らせ
一般財団法人船井財団(代表理事 舩井勝仁)では『グレートカンパニーアワード2016』を開催し,受賞6社を選定しましたので発表いたします。

 

一般財団法人船井財団は,経営コンサルタントであった舩井幸雄の遺志を継ぎ,社会に著しい貢献が期待できる法人及び個人の健全な発展を支援し,社会の進展に寄与することを目的として設立されました。その活動の一環として『グレートカンパニーアワード2016』を開催し,受賞6社を選定させていただきました。
本年度は8,000社を超える選考対象の中から,各業界別に選りすぐられた28社の企業をグレートカンパニーとしてノミネートしております。さらに28社のノミネート企業の中から,特に優れた企業6社に各賞を贈らせていただきます。また,来たる2016年8月23日,株式会社船井総合研究所と共同で開催する『第90回経営戦略セミナー2016』会場において授賞式を行うとともに,今後,ウェブサイトや各種刊行物にて受賞企業の活動を紹介してまいります。

 

<グレートカンパニーとは>
社会的価値の高い「理念」のもと,その「企業らしさ」を感じさせる独特のビジネスモデルを磨き上げ,その結果,持続的成長を続ける会社のことです。そして,社員と顧客が「素晴らしい会社」と誇りを持つくらいの独特のカルチャーが形成されている企業を,グレートカンパニーと定義します。

 

『社会貢献賞』
若尾製菓グループ(菓子製造・卸/岐阜県)

同社グループは創業80年を超える岐阜県の菓子製造・卸の会社で,近年,社会貢献活動に力を注がれています。2013年にはミャンマーに小学校建設資金を寄付されました。また,消費者の社会貢献意識の高まりに合わせて,ジースプレッド株式会社を設立し,商品購入代金のうち5%を発展途上国への学校建設資金として寄付できるお菓子を発売することで,一般消費者や法人が気軽に社会貢献できる仕組みを構築されました。この仕組みにより2015年9月には500万円を集め,バングラディッシュでの学校建設を実現しました。一方で,これまで観光地やテーマパークのおみやげ品製造などの下請中心だった業務範囲を,品質管理の徹底や健康食品分野参入でチャネルを増やすことで5期連続増収を続けています。2015年には工場新設,直売の店舗開発への投資もされました。収益性と社会性の相関性を持たせる仕組みを実現した同社に『社会貢献賞』を贈らせていただきます。

ジースプレッドブログ

カテゴリー

  • 支援地訪問・ 講演・プレスリリース
  • ご支援者様の声・ 子どもたち・先生の声
  • G+サポーター募集